人生まだまだこれからや

人生まだまだこれからです

お金がなかった学生時代のオタク私へ

 

 

大人になりましたが、いまだにオタクです。ジャンルは変わってますけど。

 

 

イベントに行くために夜行バス乗ったり、薄暗いドミトリーに泊まったりしましたね。

Jetstarで成田に着いて、そこから東京に最も安く行くルートは頭に叩き込まれていましたね。

全部のイベントには行けないから、自宅でレポ見て悔しい思いもしましたね。

悔しい思いというか、病んだりしていたかも。恥ずかしくて思い出せない。

予定がない時間はひたすらバイトして、ク〇みたいな飲み会で3~4000円飛んで悲しくなって次の日は朝イチでバイトしてましたね。

( チケ代 + 交通費 + 宿代 + 身を整え代 + 行きたくないけど予定が決まっている飲み会代 ) - バイトの収入の計算を毎月やってギリギリで生きていた。

バイト戦士でクリスマスも朝から晩まで働いていたらかわいそうな目にあった日の記録

バイト戦士でクリスマスも朝から晩まで働いていたらかわいそうな目にあった日の記録

 

そんな学生時代のオタク私に朗報です。

 

 

 

 

 

 

 

心身共に健康オタクになりました。✨✨

 

 

 

 

 

以下詳細

 

 

1. 記載の背景

学生時代、お金がなくて思うようにオタクの活動ができなかった。

視野が狭く、病むことも多く、30歳には人生終了だと思っていた。

しかしここ数ヶ月とてもエンジョイオタクとなったため、その理由を記載した「大人になったら人生楽しくなったwwww」みたいなインターネット記事を作成し、インターネット大好き学生の昔の私に見てもらい元気出してもらおうと思った。

 

2. どういった者か

  • 学生時代
    • 地方在住(東京までは飛行機)
    • 実家暮らし、途中から一人暮らし
    • 中学からずっと何かのオタク
    • ぺーぺー社会人3年目(院卒なので人より少し出だしが遅れている)
    • 基本在宅勤務
    • 一人暮らし
    • オタク

 

3. 健康オタクになった理由

3-1. 収入が増えた

 

学生の私に朗報

社会人になると、収入が増えます。

 

収入が増えると、生活に余裕が生まれ、心にゆとりができます。

たまたまCOVID-19の影響もあって、社会人1年目は特に支出がなかったし、そこそこ貯まりました。

在宅勤務メインなのもあって飲み会とかないし、支出なくて最高です。

ありがたいことにそこそこの給料が出る会社で働いているので、バイト月収の3~5倍は得られています。ほんとうにありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

オタクだろうがなかろうが、お金の有無が心に及ぼす影響は大きいです。

 

追い詰められてキャベツにごま油と塩昆布を混ぜたものをレンチンして毎晩食べる日々と、今日は大変お疲れしましたのでやよい軒でしまほっけ定食食べて帰ろ~とできる日々の違いは明白。

今もできる節約はしているし、薬局のクーポンは必ずゲットして使うし、ファミリーマートでは楽天ポイントカードを出したうえでクレジットカードに紐づけたバーコード決済してポイント貰いまくるけど。

 

少しでも余裕があったら節約も楽しめるし、省いてはいけないところにはちゃんとお金を使えますよね。

冷静に考えたらわかることなのかもしれないけれども、もともと性格最悪だしお金なくて冷静ではない私にはわかるはずもなかった。

 

3-2. 全部知ろう・全部行こうと思わなくなった

 

地方在住は行けないイベントも多い。

 

オタク私が行けなくて悔しい思いをしたイベントの条件として以下の3点を挙げます。

  1. 出演者の感動シーンがあったイベント
  2. 出演者の思いが語られたイベント
  3. 出演者の今まで公開されなかったエピソードが公開されたイベント

 

知りたがりオタクだったんですよね。全部知ることなんてできないのにね。(こういったことを延々とTwitterに語っていた時代もあった)

もともと知的好奇心旺盛の人間ですが、それを人間にぶつけていてキモイなーと日々葛藤していました。

 

葛藤しつつも自分が行けなかったイベントで自分が欲しい情報光景が公開されると悔しくなっていた記憶。

あとはイベントに行っているオタクが楽しそうで羨ましかった。

 

知りたがりオタク脱却のため、学生のときから、対人間好奇心禁止キャンペーンおよび人間バックグラウンド消費禁止キャンペーンを実施していました。

 

キャンペーンのおかげか歳のせいか、今はそういう思いをしなくなりました。

イベントとか関係なく、行きたい土地・行ったことない土地に行きたいとかそういった思いが強くなり、自分のペースで自分が楽しいと思う行動をとるようになったと思います。

 

イベントに行けなくて悔しいとか今は良い思い出だけれど、当時は都会住みが羨ましくて仕方なかったな。

いつか気持ちが晴れる日が来るよと慰めたい。

 

3-3. 筋トレ・運動

 

「筋トレはいいぞ」と「キンプリ*1はいいぞ」は似ている言葉だと思う。

 

この数か月間エンジョイオタクとなる前、エンジョイオタクをする予定が立って、絶対に途中で脱落してはならないと思いました。

甘ったれた生活と体を引き締めるため、一念発起でパーソナルトレーニングを契約しました。

 

毎日大粒ラムネとすッパイチュウを食べていた食生活はまたたく間にPFCバランスを考慮したラインナップとなり、結果は如実に現れました。

 

そして筋トレ。

正しいフォーム、今鍛えようとしている筋肉はどこか、何もかも意識したことがなく、筋トレの概念が覆されました。

また、回を重ねるごとに効いている場所が分かる、重量を増やしても耐えられる、など「できなかったことができるようになる」「分からなかったことが分かるようになる」自己肯定感あがりまくりの感情にさせてくれるため、心が明るくなりました。

 

この辺「世界が輝いて見える」キンプリと似てる。

 

心が明るくなったので、ちょっと運動してみようとかいう嘘みたいな気持ちにもなってみました。

一時期朝5時前くらいに起きて、少し勉強してから走りにいったりしていましたし、信じられないほど元気な人生になっていると思います。

ランニングも過去の自分の記録と戦わせることができるので心の健康に良い。

 

文字通り心身共に健康を手に入れることができるので、とりあえずオタクのレポをインターネットで漁る前に走ってみてはどうでしょうか。

 

3-4. TREASURE最高✨

 

TREASURE JAPAN ARENA TOUR 2022-23~HELLO~

TREASURE JAPAN TOUR 2022-23~HELLO~ SPECIAL in KYOCERA DOME OSAKA

サイコー!

 

トレジャーサイコー!

 

 

 

 

 

 

彼らのライブは地球を元気にする。

 

 

 

 

 

 

 

サイコ~!

 

 

 

 

 

B.L.T (BLING LIKE THIS)

B.L.T (BLING LIKE THIS)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

*1:KING OF PRISM by PrettyRhythm という日本のアニメーション作品